矯正治療の流れ
矯正治療はむし歯治療とは異なり、かなりの長い期間をかけて徐々に歯並びを整えていきます。どのように治療は行われていくのでしょうか?
〈矯正治療の流れ〉
一般的に矯正治療は以下の流れで行われていきます。
①カウンセリング
まず最初はカウンセリングです。患者さんの歯並びの悩みや、矯正治療での不安なことなどをカウンセリングしていきます。さまざまな矯正治療のメリット・デメリットについても説明していきます。
②精密検査
カウンセリングによって患者さんが納得してから、精密検査を行います。歯型を取ったり、レントゲン写真、口腔内写真の撮影、むし歯や歯ぐきの検査をしたりして、現在の状況を記録していきます。精密検査をもとに、治療計画をたてていきます。
③治療計画の説明
精密検査をもとに治療計画をたてたら、患者さんに説明をします。どんな治療をどれくらいの期間を目安に行うか、費用のことなどを説明していきます。心配なことやわからないことがあれば、遠慮なく担当医に質問しましょう。
④ブラッシング指導
矯正装置をつけると歯磨きがとても難しくなります。矯正が終わったあと、お口の中がむし歯だらけにならないよう、ブラッシング指導、及び歯のクリーニングを行います。
⑤矯正治療開始
人によって異なりますが、およそ2年~3年かけて矯正治療を行います。月に1回のペースで来院する必要があります。
⑥保定期間
歯がきれいに並び終わったら終了、というわけではありません。矯正された位置に歯が固定されるためには保定期間が必要です。保定期間を守らないと、せっかく矯正してもまた元の歯並びに戻ってしまいます。だいたい矯正治療にかかった時間と同じ程の時間をかけて、保定していきます。
矯正治療の流れはそれぞれの歯科医院によって異なりますが、カウンセリングはできればいくつかの歯科医院で受け、一番合うところを選びましょう。