インビザライン矯正とは?
矯正装置にはさまざまな種類がありますが、そのひとつに“インビザライン”というものがあります。インビザラインとはどのような矯正治療なのでしょうか?
〈インビザラインはマウスピース矯正の一種〉
マウスピース矯正とは、ブラケットやワイヤーなどの矯正装置は使わず、オーダーメイドのマウスピースだけで歯並びを整える矯正治療です。マウスピース矯正にもいくつか種類がりますが、その一つにインビザラインがあります。アメリカのアライン・テクノロジー社が開発したプログラムですが、1回歯型を取るだけで、矯正治療終了までのシュミレーションをし、必要なマウスピースを作製します。
〈インビザラインのメリット〉
インビザラインのメリットには以下のものがあります。
①人に気づかれにくい
マウスピースは透明のため、人から気づかれにくいです。目立たない矯正をしたいという方におすすめです。
②食事や歯磨きがしやすい
ブラケット矯正の場合、矯正装置に食べ物が詰まってしまい、気になってしまうかもしれません。磨きづらいというデメリットもありますが、インビザラインなら食事中や歯磨きのときは外すことができるため、ストレスが少なくまた衛生的です。
③金属アレルギーがあっても矯正できる
マウスピースを使用するため、金属アレルギーがあっても矯正可能です。
〈インビザラインのデメリット〉
①着用時間を守る必要がある
1日20時間以上付ける必要があります。装着時間が少ないとなかなか矯正は進みません。
②適応にならない症例もある
歯並びによっては、インビザラインでは治療できない場合もあります。
インビザラインにはメリット・デメリットがあります。担当の矯正医からの指示を必ず守りましょう。